忍者ブログ

Ruby試行錯誤日記
09 2024/10 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/03 まひる]

10.04.17:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/04/17:22

10.30.14:24

おもひでぽろぽろ

中学時代のブーツはけた。そういえば五年前の今日、これはいてディズニーランド行ったなあ。そこで見たチェシャ猫とアリスのコスプレが衝撃的で今も忘れられません。

卒論指導で学校に来ました。先生に会いたくないので購買部で時間をつぶします。
パリを歩いてるような格好の学生がいました。相変わらず中途半端にお嬢様がいてよくわからない私の学校。
購買部には司馬遼太郎も村上春樹も三浦しをんも東野圭吾も売ってます。全部まとめてほしいよ。
そもそめうちの大学に群ようこやカミュ買う人がいるのかびみょう。

拍手[0回]

PR

10.29.23:25

第13回関宿城まつりにいってきたよ

先週の日曜、瑠璃さんと瑠璃さんのおねえさんに関宿城につれていってもらいました!大名行列が見られるということで車に乗り込んだとこからもうwktk!
わたしちゃんと挨拶できていたかよくおぼえてません
「関宿って埼玉!?ねぇ埼玉!?」って馬鹿なことをほざいていたのを覚えています

ついて早速瑠璃嬢にチョコバナナをねだるhikari。自重してません。己のことしか考えていない。
広場で抜刀術とやらを披露しているらしいので向かう一行。

カーネルらしき人物が抜刀しているところでした。(去り際しかとれんかった)

次はルーマニア出身のルーさん(仮名)。「ヤマナミ!」と一声叫んで刀を振り回します。
私のカメラワークが悪いのと表現がものすごく貧相なせいでちゃんと伝わってるか心配
ですが、すごいかっこよかった。師範になってほしいと思いました。

「居合は近間の飛び道具(のように恐ろしいもの)である」と言われることもある抜刀術。(wikipedia より)脈々と受け継がれることでしょう。

お次は火縄銃です。


<火縄銃の打ち方>
1、火縄に火をつける
2、銃口に火薬をつめ押し固める
3、火皿にも火薬をつめ火縄先を火挟にはさむ。
4、火蓋を切る
5、引き金をひく。

すごい迫力でした。今回はティッシュを弾代わりに使用したそうですが、
もしこれが実弾だったらと考えたら恐ろしくなりました。ちなみに射程距離は拳銃の何倍もあります。
瑠璃の甥っ子、歌って踊れる二歳児りんちゃんは「おうちに帰りたい」と漏らしていました。ごめんね。お姉ちゃんは火縄銃に夢中でした。
耳元で火花がはじけてるのに一切動じない山田さん(仮名)。
平成の武士です。

そして、おわかりいただけるだろうか。この山田さん(仮名)の後ろに先ほどのルーさん(仮名)がバッチリ写っています。日本文化に盲目なルーさん(仮名)。大好きです。



ラストは武者土囃子。きつねの面をつけた武者が踊ります。もう二の句が継げません。

時々りんちゃんが手をつないでくるもんで心臓がきゅんきゅんしました。二歳児にして罪な男。

このあとは、カッパのロボットと戯れたり、男前コロッケを頬張ったりして
なおえさんと合流。カラオケに向かいました。

それにしても大名行列の写真がまったく記録されていないという失態…切腹するでござるorz
きれーなお姫様に、家老にやる気のない旗本…
昔の偉い人はこんなことしてたんだぁと感心しました。私が感心してる間、りんちゃんは隣の人の写真を撮ってましたねw行動がよめなくてめちゃくちゃかわいいですww
瑠璃さん、瑠璃さんのおねえさん 前回の訪問といいお世話になりすぎててすみません。そして楽しい日曜をありがとうございました^▽^すごく勉強になりました!

拍手[0回]